« 受験と私 | トップページ | 就職活動と私 »

2017年9月13日 (水)

学歴コンプレックスと私

学歴コンプレックスと私(reboot)

私が通っていた高校では大部分の生徒が卒業すると就職でした。
仲のよかった友人はほぼ就職です。私は大学に進学しましたが推薦で入ったわけで就職した彼等に優越感など微塵も感じたことはありません。
他の大学に入学した同級生と自分の大学を比べることもありませんでした。

これは当時の私が知っていた大学の名前は6大学をやっと言えるくらの知識しかなくその他にはよく耳にする日大だとか県名地名がついた国立だとかの大学だけだったからです。

私が進学した大学名は友人の青山から聞かされたのが初めてでした。でもそんな大学に入学したからって恥ずかしいなんてコンプレックスを持つことはありません。6大学や国立以外はみな一緒だと思っていたからです。

高校を卒業した年の夏休みに同窓会がありました。久々にガールフレンドのアトに会い話をしたのです。そのなかでアトは私にこう聞いてきたのです。

アト:「静大生とコンパしたんだ。静大(国立)と△大学(私の通学している)ってどっちが優秀?

」 私は耳を疑いました。こいつ何を言っているんだ。静大と△大学だったらTDLと花やしきを比べるようなものだろ。どっちが優秀か?って俺をからかっているのか?
それより静大生とコンパしたことを気軽に言いやがって所詮俺はアトにとってそれだけの男か。情けない気持ちになったのでした。

今思えばこれが私の学歴コンプレックスだったのでしょう。結局女性はより優秀な男性を求めるってことです。まあアトの発言は私が聡美と一緒に通学していることに対する猜疑心からさぐりを入れたまたは私にやきもちをやかせたかったことから口に出たのかもしれません。

あ、それだけではありません。その同窓会でアトからバイト先の先輩男性と食事に行った話しも聞かされたのです。私はイラついたことを思い出しました。

アトは私の知らないところでコンパに行くは食事に行くはです。そんな話を聞かされて嫉妬しないわけがありません。この時にこの先アトとは関わり合わないようにしようと決めたのです。

なぜなら私は誰かと比較されるのが大嫌いなのです。これは幼馴染の優香に矢代と比べられたことがトラウマになっているのかもしれません。なのに俺の彼女だと言ったマナには同級生からコクられたけどどうしたらいい?と聞かれタカも交際を申し込まれたと言ってきやがった。

だったらそいつと付き合えよ。俺に聞かなきゃ決められないのかよ。どいつもこいつも俺を試しやがって。ちょっと忙しくて会えなくなるととんたんにこんなことを言ってくる。

君にもっと尽くせってことか?まめにならないと他の人と付き合うってことか。上等だ。その新しい彼氏と付き合って仲良くやってください。

で、アトはエリートサラリーマンと結婚して今では社長夫人になりました。目出度し目出度し。

もうさ箱の中を覗いておもちゃを見つけて懐かしんで遊ぶのは止めてくれない。
結婚するから連絡取れだとか。アトの母親からはもらって欲しかったと言われるとか。新婚家庭に招かれ彼氏のいる友人を紹介されるとか。同窓会のたびに懐いてくるとか。もう勘弁だね。
君は気付きはしないのだね。そのおもちゃには心があるのだよ。



« 受験と私 | トップページ | 就職活動と私 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1962793/71705130

この記事へのトラックバック一覧です: 学歴コンプレックスと私:

« 受験と私 | トップページ | 就職活動と私 »