« ドライヤーシート | トップページ | 七志へGO »

2017年8月29日 (火)

ドライヤーの思い出

ドライヤーの思い出

入社してしばらくすると部の事務員さんが私のところにきて
静江さん:「**君、電気設計なんだから電気詳しいんだよね。家のドライヤーがこわれちゃったから直して。」
だってさ。
私の仕事と家電のドライヤーとはちょっと違うかな。まあ見てあげるか。

で、寮に故障したドライヤーを持ち帰り分解してみたのです。

ドライヤー修理報告

1.まえがき  
  静江さんからの要請を受け、ドライヤーの故障確認および修理を実施致しましたので御   報告致します。

2..不具合状況
     1)ドライヤーのスイッチを入れても温風冷風がでない。
     2)髪の毛がファン部に固着していた。
     3)温度ヒューズ切れ。

3.故障の原因の推測   
     ファン部に固着した髪の毛によりスイッチ入り通電時にファンモータが過負荷となり過電流が流れ発熱し保護部品の温度ヒューズが断線し温風冷風がでなくなっていた。

4.対策について   
    1)ファン部の髪の毛を除去。   
    2.)温度ヒューズ(ペレットアキシャル型)をメーカのタムラ製作所からサンプル品として入手し交換した。

5.結果   
     スイッチを入れ温風冷風がでることを確認した。

6.その他  
    定期的に髪の毛をドライヤー後方から掃除機で吸うなどメンテナンスをしてください。   

このドライヤー修理から静江さんと仲良くなったような。静江さんからいつも私は「好 よ。」って言われていました。
今回ドライヤー購入から静江さんのことを思い出したのです。
静江さんが亡くなってから5年が経ちます。

静江さんの訃報からでした。高3のときのガールフレンドの夢をみるようになったのが。
人ごみの中をアトを探す夢。目覚めたときの険悪感。
翌年の1月にご無沙汰にしていた同窓会に出席しアトとクロトに再会。 その同窓会の1年後にクロトとメル友になり一月後に激怒されたのです。
私はいったい何をしてきたのやら。






« ドライヤーシート | トップページ | 七志へGO »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1962793/71559492

この記事へのトラックバック一覧です: ドライヤーの思い出:

« ドライヤーシート | トップページ | 七志へGO »