« 長崎に行きたかった。 | トップページ | 熊本旅行記 »

2017年8月 7日 (月)

長崎旅行記

7月15日(土)夜中の12時30分広島家を出発。

高速道路をナビにしたがい移動。途中何ヶ所かのSAPAで休憩。

JR長崎駅に自転車を下ろす。

6時30分に平和公園駐車場に到着。(1日610円)ただし駐車場は7時からオープンでした。

平和公園を散策し爆心地へ。

路面電車で松山駅から長崎駅前駅まで移動。
JR長崎駅から出島まで自転車で移動。

出島観光。出島は島が扇形に出てはなくイメージと違うが入島。日差しが強く暑いので建物内で展示物を見学しながら涼む。
出島からグラバー園に移動。

グラバー園観光。エスカレータで最上部まで移動。そこから下りながら庭園といくつかの建物を見学。見晴らし良し。中国人多し。お隣の大浦天守堂へ徒歩で移動。

大浦天守堂。私は何年かぶりに教会内に入りました。扇風機にあたりながら録音アナウンスをきく。隠れキリシタンの話だったような。弾圧され隠れてまで信仰するような宗教なのに私の知人にキリスト教徒がいないのは不思議だ。オランダ坂へ自転車で。

オランダ坂。あまり印象にない。ただただ暑い。新中華街へ移動。

新中華街は賑やか。製麺店のポスターで中華料理店の老李さんを知り11時30分の開店をお外でまって入店し生からすみちゃんぽんと水餃子をいただく。長崎だったらちゃんぽんでしょう。初からすみ。アーケードへ移動。

浜市アーケード街、ベルナードをお散歩。土佐商会発祥の地、眼鏡橋を見学。

龍馬通りの坂(お墓横)を汗だくでのぼり亀山社中記念館、ブーツ像、若宮稲荷神社(ちっこい龍馬像)、亀山社中展示場。帰り道のアルコア中通り商店街のひめ福さんで白玉入りかき氷をいただく。長崎駅へ移動。

途中のフェリー乗り場近くのドラゴンブロムナードを歩き長崎港を見わたす。とにかく暑かった。再度JR長崎駅へ移動。

JR長崎駅前に自転車をとめ路面電車で松山駅へそこから浦上天守堂、平和公園、駐車場に戻り長崎駅で自転車を載せて宿泊先の稲佐山温泉ホテルアマンディへ。

稲佐山温泉ホテルアマンディ17時着、温泉露天風呂眺め良し。展望レストランで長崎が夜景にかわるのを眺めながら携帯ハンドフリーで妻と会話しながらビールおつまみセットをいただく。ビールおかわり2回。キャビネットで就眠。

長崎市は観光地としてよく整備されていました。またコンパクトにまとまっており今回私は自転車移動でしたが路面電車(1日乗車券500円)で十分まわれます。
問題は宿泊料金が高いこと。ホテルは素泊まり1万円越えばかりです。なので私は車中泊を本気で検討しました。

で、稲佐山温泉ホテルアマンディのキャビネットとしたのです。部屋が板で仕切られて一泊2500円也。温泉風呂付。夕食につまみ3種とビール3杯飲んで宿泊料が5000円以内でした。まあ神経質な人は無理でしょうが。

さて、ほぼ長崎市観光はしつくしたので二日目の予定をどうするかです。
・軍艦島:予約でいっぱいキャンセル待ち。私は船酔いこわい。
・ハウステンボス:一人旅にはどうかと。
・佐世保:バーガー以外思いつかん。
・足をのばして熊本市:熊本城は修理中だし。ネットで調べると市役所から修理中を見えるとのこと。修理中は今しかみれません。

で、二日目の行き先は熊本市に決定です。