« 長崎旅行記 | トップページ | 都道府県と私4 »

2017年8月17日 (木)

熊本旅行記

熊本旅行記


7月16日(日)8時稲佐山温泉ホテルアマンディを出発。

高速道路をナビにしたがい移動。途中何ヶ所かのSAPAで休憩。

12時前にイオンに駐車し自転車で熊本市役所へ。

市役所14階から工事復元中の熊本城見学。

アーケード街へ移動。 アーケード街をぶらぶらし山水亭でラーメン餃子の昼食。

水前寺公園へ。 水前寺公園を散策。茶店でグレープカキ氷をいただく。

イオンへ移動。 イオンで靴下を購入し駐車代の割引として宿泊地玉名温泉へ移動。

玉名立願寺温泉ホテルに16時半到着。

チェックイン後に自転車で坂をおりJR玉名駅へ移動。駅からスーパーダイレックス、ゆめタウンに移動し夕食の買い出し。ホテルに戻る。

立願寺温泉ホテルの温泉露天風呂につかる。部屋でお惣菜をつまみとしビール、チューハイをいただきそのまま就眠。

7月17日(月)起床後すぐに温泉へ。7時から朝食。料理に満足。8時にチェックアウト。

長洲フェリーターミナル場所あたりからひたすら狭い海岸線を海を見ながらドライブ。途中干潟におり沖へ歩く。靴が泥だらけになる。ムツゴロウはいなかった。天気がよくて島原半島普賢岳までみえた。JR荒尾駅へ。

JR荒尾駅で世界遺産が近くにあることを知る。万田抗へ移動するが見つからない。迷う。あきらめて走りだすと途中で見つける。

世界遺産万田抗。ビデオ上映後に移動し案内人の解説のもと見学。で、帰路。 帰路途中に道の駅関所村の関所亭で冷麦をいただく。ついでに焼きとうもろこし。

高速道路をナビにしたがい移動。途中何ヶ所かのSAPAで休憩し帰宅しました。


過去に私は一度熊本に訪れています。しかし東京から飛行機で福岡空港へそこからレンタカーで移動し熊本県玉名市で13時から打合せをしてまた福岡空港から日帰りで帰宅したのです。
つまり熊本にはお泊りしていません。これって夏と冬の間ように中途半端なのです。しかしお目当ての熊本城は修復中です。熊本にいくかいかないか迷いました。

立願寺温泉ホテルが朝食付きでリーズナブル。税込み5000円也。思い出の玉名だし取り合えず予約して熊本行きを決めたのでした。
で、熊本修復中を市役所14階から見ることを知り当日の朝に熊本市を訪れることにしたのでした。 熊本市の印象は広島市に似ているです。路面電車、お城、アーケード街と雰囲気が似ているのです。14階からぐるりと眺めると熊本市は広々としています。

熊本城お修復が終わったら次は新幹線で訪れてみましょうか。いや九州一周車中泊ありの貧乏旅行のついででもいいかな。

これで訪れていない都道府県のラストは沖縄県です。待ってろよ沖縄。メンソーレだっけ。


1

2

3

3_2

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

« 長崎旅行記 | トップページ | 都道府県と私4 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1962793/71449791

この記事へのトラックバック一覧です: 熊本旅行記:

« 長崎旅行記 | トップページ | 都道府県と私4 »