« 熊本旅行記 | トップページ | 巨人戦は5.9%でも安泰 »

2017年8月21日 (月)

都道府県と私4

都道府県と私4(長崎県に行ったよ記念)  

私は仕事柄、全国に訪れています。このブログを見ている方は日本全国からですので、きっとあなた様のお住まいの都道府県に訪れていることでしょう。
などとブログに書いたのが2014年9月11日でした。あれから早3年が経とうとしています。高2だった娘は大2へ中2の息子は高2へと今では2人とも超超生意気になりなんちゅうか誰のおかげで大きくなったのかと。
まあ我妻は相変わらずに生意気で誰のおかげで十分大きくなったのかと。もう妻は大きくなる必要はないのにね。
そんなわけで3年ぶりに「都道府県と私」をやってみます。  


では北から都道府県です。

北海道:札幌、小樽、室蘭、登別、昭和新山、旭川、名寄、紋別、富良野、北見、函館。20回以上訪れていますが最近とんとご無沙汰です。室蘭では25時から打合せで雪のふる中を工場道路を歩きました。妻と観光をしました。

青森県:弘前城、十和田湖、白神山地、八戸八食センター、大鰐温泉、三沢空港。弘前には縁があり何度も訪れました。東京からの日帰りも多いです。

秋田県:大館、能代、北秋田。大館の宿はビジネス民宿ぬまだてハイツです。食事と温泉付きで安かったです。

岩手県:盛岡、陸前高田、大船渡。盛岡駅前東屋さんでわんこそば。じゃじゃ麺は微妙、スイカ付き冷麺は美味しい。 山形県:山形、米沢、寒河江、天童、山寺、小国。寒河江のホテル一龍に宿泊し皿谷さんで冷たいラーメン。

宮城県:仙台、蔵王、気仙沼、石巻、白石城。石巻の石ノ森漫画館で懐かしのリュウの道、おかしなおかしなおかしなあの子(さるとびえっちゃん)を読みました。

福島県:福島、相馬、会津若松鶴ケ城、猪苗代湖。3.11の復旧案件は相馬からでした。

茨城県:つくば、牛久、ひたちなか。牛久大仏とアミアウトレットによく行きました。

栃木県:さくら、那須烏山、那須高原、羽鳥。羽鳥湖高原レジーナの森のリゾートキャンプは我家に思い出の場所です。

群馬県:中之条、草津温泉、渋川、尾瀬ヶ原。四万温泉修善館は私の常宿です。

埼玉県:さいたま、行田、越谷、川越。家族でのお買物はおしゃれな越谷レイクタウン。

千葉県:千葉、船橋、御宿、成田、銚子、館山、香取。家族が住んでいます。妻の実家があり家族であちこち行きました。TDL,TDS、アンデルセン公園があります。

東京都:私が通勤していたり妻と商店街めぐりしたり有名所を制覇するようにしています。

神奈川県:横浜、小田原城、鎌倉、江ノ島、三浦、川崎、箱根。定期的に横浜。なにはなくても横浜です。

山梨県:甲府、石和温泉、清里高原、富士急ハイランド。富士登山は浅間神社から宿泊は元祖小屋でした。

新潟県:新潟、長岡、燕三条、湯沢温泉。神立高原スキー場には妻と何度も行きました。

富山県:富山。城址公園のSLを見ながら朝のお散歩です。

石川県:石川、山中温泉、山代温泉、粟津温泉、加賀。千里浜、兼六園、忍者屋敷と観光もばっちりしてます。

福井県:三国町東尋坊。永平寺。ここは社員旅行で訪れています。

長野県:飯田、軽井沢、白馬。小海リエックスにスキー軽井沢でテニス。 岐阜県:関、恵那。恵那駅前の中山道をたどります。

静岡県:静岡、浜松、下田、沼津、御殿場、三島、天城。私の生まれ故郷。実家があります。

愛知県:名古屋、犬山城、知多半島。昨年から最近まで名古屋に幾度も行ってます。

三重県:四日市、桑名、伊勢神宮、伊賀忍者村。昨年は三ヶ月間の出張先でした。

滋賀県:大津、琵琶湖、彦根城、延暦寺。京都観光に大津はお安く宿泊できます。

奈良県:奈良、十津川村、東大寺、薬師寺、石舞台。中学の卒業旅行先。バイクでも仕事でも。

和歌山県:白浜。紀伊半島一周バイクツーリングで白浜温泉に宿泊しました。

京都府:京都、福知山、笠置。娘との旅行で八坂神社、円山公園、知恩院、花見小道通、建仁寺、清水寺。

大阪府:通天閣、太陽の塔、USJ、堺、大阪城。道頓堀は年中。

兵庫県:神戸、加古川、姫路城、六甲山、異人館、中華街。家族での大阪旅行時に足をのばして神戸観光です。

岡山県:新見。仕事で新見市ですがビジネスホテルの無料ビデオが思い出です。

広島県:単身赴任中。広島、呉、竹原、尾道、庄原。本通りのアーケード街から平和公園が散歩コースです。

山口県:岩国、錦帯橋、萩、秋吉台。高校の卒業旅行先です。広島単身赴任で錦帯橋へ再度訪れました。

鳥取県:鳥取、倉吉、白兎海岸、鳥取砂丘、堺みなと。鳥取砂漠は憧れでした。砂漠でなく砂丘でしたが満足です。

島根県:出雲大社、津和野、浜田。津和野は二度訪れています。坂を登った教会でロザリオを購入しました。

徳島県:徳島。駅前ポッポ街。勝浦川を車でさかのぼりました。

香川県:讃岐、丸亀城、高松、金比羅様。うどんを食べに行きました。日の出製麺所で頂きました。

愛媛県:松山温泉、横河原、宇和島。路面電車で道後温泉。

高知県:四万十川、高知城、桂浜、室戸岬。一の又渓谷温泉につかり夜はひろめ市場で一杯です。

福岡県:福岡、久留米、甘木、北九州。幼稚園児の娘と二人で旅行をしました。

佐賀県:鳥栖。吉野ヶ里の方面にも。

長崎県:長崎。今年7月に平和公園、出島、グラバー園、新中華街等々観光しました。

大分県:大分、別府、中津。空港からホバークラフトで移動。別府温泉で砂風呂です。

熊本県:玉名温泉、熊本城。今年7月に観光しました。水前寺清子公園も。

宮崎県:宮崎、延岡、えびの、綾町。綾の昭葉大吊橋を渡りました。

鹿児島県:鹿屋。薩摩郡。仕事で二度徳之島。宮乃城温泉の宿はちさと旅館でした。

沖縄県:未。



7月の長崎旅行で私が行ってない都道府件県は残すところ1県沖縄です。沖縄は仕事で行けないので個人旅となります。費用は2泊して一人5万円以内にならないかな。ここ広島からだと5万円以内はちょっと無理そうです。まあチャンスがあれば沖縄に一人旅しましょうか。

さて、8月8日より妻と連絡を取っていません。「またかよ」とつっこみが入りそうですがまたです。この状態がいつまで続くやら。やれやれです。

« 熊本旅行記 | トップページ | 巨人戦は5.9%でも安泰 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1962793/71486962

この記事へのトラックバック一覧です: 都道府県と私4:

« 熊本旅行記 | トップページ | 巨人戦は5.9%でも安泰 »