« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月の9件の記事

2017年5月27日 (土)

犬山城は犬がダメ!

犬山城は犬がダメ!

日曜日に犬山城に向う坂道の前方にセレブ夫婦が立ち止まっていました。セレブ夫婦はお互いに茶色のプードルを抱いていたのです。そのセレブが見ていた先に大き目の看板が立ててあり

看板:「この先ペットは禁止!」
ですって。

犬山城なのに犬は入るのがダメなのかよ。まあ城の名前に犬がついていただけで関係ないか。でも私は呆然としていたセレブ夫婦が可笑しくて心の中で大笑いです。

犬山城は犬がダメ!



5月21日(日)
月曜日に犬山市で朝から仕事です。だったら前日は観光したっていいのじゃない。てなことで日曜日に名古屋経由で犬山市を訪れたのです。

犬山市の驚愕の事実

・犬山市は岐阜県ではなかった。なんと愛知県で北西部に位置しています。なぜかずーとわたしは岐阜県とばかりにおもっていたのです。犬山市は岐阜のほうが似合いそうなのに。

・木曽川の鵜飼は犬山市で行われている。有名な鵜飼がまさかの犬山市とは。

・山車の上でカラクリ人形を上演しているのはここの祭りだった。テレビニュースとかで時々見たカラクリ山車です。どこで行われているかは知りませんでした。

・犬山城は現存天守12城の一つです。名古屋城のように消失してコンクリで立て直した城ではなく出来た時のままの城だそうです。

・犬山城は犬がダメ。ペットの入城は禁止です。この時期車中においてくるとジッペイ。

・城下町が観光客でにぎやか。着物を着た女性グループもちらほら。よく整備されています。

・モンキーセンターがある。たしか猿の軍団のクソSFテレビドラマのゆかりの地だったような。私は宇宙戦艦ヤマトが見たかったのに妹が猿の軍団でチャンネルあらそいの結果ヤマトを隔週で見るはめになったのです。妹よなぜに猿の軍団?当時なぞです。

犬山市は名古屋から名鉄で40分です。わりと観光をしっかりできました。

Siro1

Kiso

Kara

Kara1

Jyouka

2017年5月19日 (金)

カレーはライスじゃない

カレーはライスじゃない

私は晩酌に週二回の休肝日をもうけております。

晩酌:缶チューハイ350ccまたは500cc+時々低価格ワイン一杯

休肝日:月曜日と木曜日

ここ一年の私は夕食にご飯(お米)を食べていません。世間で言うところの炭水化物ダイエットってやつです。なのでどんぶり物、うどん、ラーメン、そば、パスタ、パンは夕食時は避けています。

困りごと:月曜日と木曜は晩酌抜きとした場合の夕食メニューが困ります。おかず中心の夕食は料理を何にしても晩酌にもってこいとなるのです。この誘惑に負けてたまにワインを一杯。

そこでここ数ヶ月の月曜はカレーとしています。ただしカレーライスではなくカレー豆腐。

カレー豆腐
・お豆腐を一丁電子レンジで5分間チンし余分な水分を取ります。
・お豆腐の周りにキャベツとサバ缶(味噌味)をのせます。
・レトルトカレーをかけ3分チンして出来あがり。

ご飯をお豆腐にかえてもカレーを食べた気分になるのです。また今週の月曜日はミートソースで試してみました。お豆腐にレトルトミートソース(ひき肉100g足し)をかけました。わりといけます。ご飯やパスタでなくても良いじゃん。
逆にご飯やパスタなど炭水化物にしなくてはいけない理由が分かりません。お豆腐大好き。

ついでに言うとあの白いつぶつぶの炭水化物を固めて四角にした上に刺身をのせた食べ物がヘルシーなわけがありません。今度お豆腐に刺身をのせて酢醤油で食べてみます。わりといけるのではないでしょうか。

ちなみに木曜日は麻婆豆腐です。お豆腐一丁にマルミヤのレトルトマーボ(ひき肉100g足し)をかけて出来あがり。まあさいの目ではないお豆腐をマーボ味でいただいております。これもいけます。



2017年5月17日 (水)

リベンジ満留賀

リベンジ満留賀

GWに妻と訪れてお休みだった有楽町交通会館B1蕎麦の満留賀さん。先週の木金は東京で仕事と講習会参加、金曜日のお昼時はちょうど有楽町に私はいたのです。

だったらお昼はリベンジで満留賀さんでしょう。

12時前に入店するも混んでおり案内された席は受付けレジ爺さんの後で時々爺さんのお尻が私の背中に当たります。大ざるを注文するが大もりでした。まっいいか。

満留賀の蕎麦ははたして美味いのか?私には満留賀の蕎麦は合います。店の雰囲気、価格、品そろえ、爺さん婆さん良い感じです。でも今年でしたらJR中乃条駅前のはやしやのカツ丼セット、長岡の小嶋屋本店のへぎそばも美味しかったです。

美味しい蕎麦といえば17,8年前になりますか。山形の寒河江で食べたゲソ天そばはわすれられない味でした。美味かった。もう一度食べたいです。
あっ寒河江は瓦屋の冷たいラーメンもね。でも、瓦屋さんはお店の人が爺さん婆さんなのでもう閉店しているかもしれません。
私が最後に瓦屋に訪れたのは2006年12月でした。私が「ごちそうさま。これからも、皆さんお元気で。」と言うと爺さん婆さんが笑顔で見送ってくれたのです。

有楽町駅を降りることがありましたらぜひ満留賀さんをのぞいてみてください。むかしながらの店構えで爺さん婆さんおばさんが迎えてくれます。

ここ満留賀さんは休業で残念がっていた妻をいつか連れて行ってあげなくてはね。

10512_2

20512_2

0202

0301



 

2017年5月16日 (火)

パトカーよ止まれ

パトカーよ止まれ

その1
日曜日の夕暮れ時にサイクリングダイエットをしていると前方よりパトカーが来ました。私は自転車をとめ両手を広げてパトカーを制止したのです。
警察官がパトカーの窓から顔を出し
警官:「どうしましたか?」
私 :「車幅灯が片側切れていますよ。」
警官:「ありがとうございました。」
私は一般市民として当然のことをしたまでです。おせっかいかもしれませんが教えずにはいられません。

その2
先週末の夜のことです。私の目の前を走り抜けるパトカーが一台。あれ~止まらない。私はいそいで道路に飛び出し遠ざかるパトカーに両手を大きく振ったのです。
30分前
講習会の終了後に同僚3人で飲みました。で、店から出てしゃべりながら歩いていると前方から歩いてきた男性(若者)とすれ違ったのです。
すると後方から男性が
男性:「おい、何を笑っていた!!」
無視して歩き続ける3人。
男性:「ちょっと待て。」
同僚A:「やっちゃう(小声で)」彼は若いころやんちゃ。
同僚B:「まずいよ(小声で)」彼は真面目。
男性が私達を追い越し制止します。
いきり立つ男性に同僚AとBが説得。
私はすかさず近くの自動販売機の下に書いてある住所を確認し携帯で110番通報。

走り去るパトカーに手を振っていた私に気付いた男性は私に近づき
男性:「なめてんのか!なにしてた。殴ってもいいのか。」 とめいっぱい顔を近づけ威嚇したのです。
ここでパトカーが再登場。降りてきた警官に
私 :「電話したのは私です。彼に因縁をつけられ困っています。殴ってもいいのかと脅されました。手を出されていないので実害はありません。」
男性は私達から引き離されました。2台目のパトカーが登場。バイク警官も3台集まりました。あっという間にまわりは警官だらけです。すげー刑事ドラマみたい。

私達が先に開放され歩き出すと
同僚A:「お前が呼んだのか。やつが可哀そうだろ。」
同僚B:「彼をもうちょっとで説得できたのに・・・。」
私  :「いいんだ。彼は今回の件を反省しないし逆に男3人を相手にした武勇伝を仲間に語るだろう。」

まったくもってスーツ姿のサラリーマンが絶対に手を出さないのをわかっての挑発です。イヤになります。私はごきげんに酔っていたので早く帰りたいというのに。関るのはまっぴらごめんです。説得とか時間の無駄無駄。

今回の件を妻に話すと妻は私を支持してくれました。同僚A,Bは私に感謝すべきなのにな。なぜか私が悪者みたい。考え方は人それぞれですね。



2017年5月15日 (月)

ザギンでも谷中ザギン

ザギンでも谷中ザギン

折角のGWということで妻と二人で東京ウオーキング第3段です。

さてと、今回の行き先は銀座、銀座、銀座。銀座、銀座、銀座。たそがれ~の谷中銀座です。

谷中銀座:東京下町の最近私が気になっていた商店街です。でも詳細不明。

今回の谷中銀座の目的は、ずばり食べ歩き:前回の戸越商店街ウオーキングではがっつりラーメンを食べてしまいお腹がいっぱいで商店街の楽しみの食べ歩きが出来ませんでした。反省。

日暮里駅:この地名の読みが「ひぐれざと」ではなく「にっぽり」と知ったのいつのことやら。ここが谷中銀座のもより駅です。

日暮里駅西口より人の流れにのり歩きます。夕焼けニャンニャンもとへ夕焼けだんだんを降りるとそこは谷中銀座商店街です。飴屋に入ってイカ焼き食べてコロッケ食べてソフトクリーム食べて妻と二人でブラブラしました。

谷中銀座は観光客仕様によく整備された商店街です。道幅がせまくにぎわっている感じがありレトロ風のお店も沢山ありこの商店街良いのじゃない。

で、へび道をぐねぐね上野公園まで歩き。ベンチで休憩し格安スイーツを食べアメ横で特選丼(生ビール付)を食べ娘の洋服を購入し上野駅から帰宅しました。

今年のGWは妻といっしょにとにかく歩きました。また食べました。歩いて食べて歩いて食べました。で、食べ歩きで私の体重はプラスマイナスゼロとはいかず+2キロです。この+2キロがGWの幸せ太りなのです。

Cimg1160

Cimg1161

Cimg1164

Cimg1167

Cimg1169

Cimg1171

Cimg1173

Cimg1175

Cimg1177

Cimg1178

Cimg1180

Cimg1182


2017年5月11日 (木)

ザギンでシックス

ザギンでシックス

折角のGWということで妻と二人で東京ウオーキング第2段です。

さてと、今回の行き先は銀座、銀座、銀座。銀座、銀座、銀座。たそがれ~の銀座です。

銀座:東京屈指の繁華街です。ただ残念なことにJRの駅名に銀座駅はないのですよね。なので世間では銀座ってどこ?てな感じじゃない。

私の銀座:20代前半はソニービル。晴海の展示会のあとはソニービルに立ち寄りました。バブル時は松坂屋のアニエスベー。似合いもしないクソ高いジャケット買いました。結婚してからは宝くじのチャンスセンター。億万長者の夢はかなわない。ここ何年かアップルストアー。息子に借りたアイポッドを壊してしまい無料で交換してもらいました。今年の3月に娘のスマホの機種替え。

今回の銀座の目的は満留賀:JR有楽町駅前交通会館B1「満留賀」でお昼を予定。ここは入り口でじいさんが案内とレジ、おばさんとばあさん達が働く蕎麦屋です。ああ妻に美味しい蕎麦を食べさせてあげたかったな。GWはお休みでやんの。拍子抜け。で、近くの中華屋で私がレバニラ定食。妻が餃子定食としました。

銀座通り:歩行者天国でした。妻とブラブラ。私も妻も娘息子もアイフォンなのでどうどうとアップルショップに入店。あれこれスマホを触っては胸ポケットからおもむろにわざとらしく5を取り出して比較したりしました。またぶらつくと人ごみになぜか猫。2匹猫。猫はおとなしく通行人にばしゃばしゃ写真を撮られていたのです。

ギンザシックス:最近できた銀座最大級の商業施設です。もしかしらた最大かもしれませんがだいたい世の中は最大ではなく級をつけて最大級としています。それとシックスは銀座6丁目だからシックスと名付けたのでしょう。シックスまあ混雑。正面は混みすぎて入店できないので係り員に裏口に誘導されそこからエレベータを15分待ちしてのギンザシックス目的の屋上です。
屋上から眼下の銀座通りを覗いたり東京スカイツリー見たりビル屋上の冷房設備を見たり東京はまっことコンクリートジャングルです。さてと店舗には興味がない二人なのでそうそうにギンザシックスを後にしたのでした。あ、蔦谷は入店しました。だって大友克洋のakiraとか安彦良和のアリオンとか陳列してあるのだもの。雑誌ニュータイプのファイブスター物語を立ち読みしました。

で、新橋ドトールでコーヒー飲んでから帰宅です。

Cimg1056
Cimg1059
Cimg1061
Cimg1065
Cimg1069
Cimg1084

2017年5月 8日 (月)

セカンド・ライン

セカンド・ライン

♪LINEも二度目なら、少しは上手に、家族へのメッセージ。伝えたい♪

とばかりにこの4月から私はLINEの第2回目運用をおこなっております。

第1回目平成24年7月:私のタブレットに息子が入れてくれたLINE。 私は家族とだけLINEをしたかったのに・・・。
なのに息子娘のトークメッセージだけでなく女友達のラキとつながりメッセージをみた妻。

15年程前ラキに:「俺に日頃お世話になっているのだからチョコ(バレンタイン)をよこすだろうな。」と言ったところ送ってこられ妻から嫉妬をかう。妻にその後しばらくネチネチといやみを言われ、面倒なのでラキと連絡をとるのをやめた。
そのラキからのLINEメッセージです。気まずい雰囲気の中を無言で夕食となりました。

また前年の同窓会で再会し5月からメル友になり6月に激怒されたクロトとLINE同窓会グループでつながる可能性がありました。
クロトから聞いたeメールアドレスでアト(高校時代の私のガールフレンド)にメールを送ったところ。
クロト激怒eメール:「アトちゃんのメールアドレス教えたことを後悔しています。アトちゃんには旦那さんがいるのよ。」
このeメールにあわてた私は自身のeメールアドレスを速攻変更し沈黙。なのでクロトと再度LINEでつながることは絶対に避けたい。

当時LINEが私の電話番号をスマホに登録している人は自動的につながるなどとはつゆとも知らずただただ突然現れたラキと同窓会グループに驚きその日の内にLINEを削除したのでした。

第2回目平成29年4月:この3、4月に娘と息子のアイフォンの機種替えで5が1台5Cが2台余ります。ただ5はマイネオではLINEが出来ないとのネット情報があり実質5Cを妻と私でいただく予定としていました。
結果、5でもLINEが可能だったので5を私に5Cを妻用としたのです。 で、4月20日(木)18:00よりLINEの運用を始めました。

今回のLINEについて

私は家族としかしません。私のスマホはデータ専用であり他とはつながらないです。前回の教訓を生かし細心の注意をはらいLINEを家族オンリーで設定しました。

各々のeメール、LINEメッセージの送り方

eメールだと・パカット開ける・メールのアイコンを押す・新規作成を押す・宛先を押す・送信履歴呼出まで3回↓矢印等を押す・送信履歴呼出を押す・送り先を選び押す・本文まで3回↓矢印を押す・本文を押す・メッセージを入力・OKを押す・送信を押す

LINEだと・電源釦を押す・ホーム釦を押す・LINEアイコンを押す・相手を選択・メッセージを入力・送信を押す

こりゃ手数だけでもLINEにeメールはかないません。これにスタンプ。 あと既読も相手が読んだかどうか分かるから便利。気軽にメッセージを伝えるにはLineは最高です。

なんやかんや妻とはしょっちゅう娘とは時々メッセージをやりやっています。
セカンド・ライン、いいね!

2017年5月 5日 (金)

大混雑のTDSを二人で

大混雑のTDSを二人で

折角のGWということで妻と二人でTDSウオーキングです。

TDS:昨日のTDSは私が今までインパした中で一番の激混みでした。まあGWのど真ん中なのでしょうがありません。

では、今回の、アトラクションと感想を順番通り書きます。

トイマニア:120分待ちでした。今回妻はこのアトラクションだけは譲れないと言っていたので120分。2時間じゃん。でもランドシーを合わせて一番好きなアトラクションです。

タワー・オブ・テラー:120分待ちでした。2時間じゃん。機械トラブルで結局120分待ち。でもランドシーを合わせて一番怖いアトラクションです。

アクアトピア:回り過ぎ。三半規管をやられる。この季節は水をがぶりません。

ビックバンドビート:抽選に当たる。前から4列目。最高でした。でも疲労から途中ウトウト。

トイマニア:FP使用。FP使用でなければ240分待ち。ちなみにFPは開園40分くらいで発券終了。この日2回目なのでランクがあがった。

シンドバッド・セブンヴォヤッジ:歌の「♪人生は冒険さ♪」を小声で口ずさむ。前列の女性も口ずさんでいました。10分待たずに乗れたしここの物語世界観が好き。

ジャスミンのフライングカーペット:TDLのダンボが50分待ちなのにここは30分で乗れます。わりと急上昇急降下できて楽しいですよ。

センター・オブ・ジ・アース:FP使用。あの急加速とお外と急落下がすごく怖い。

海底2万マイル:FP使用。FP使用でなければ70分待ち。サーチライトをあてるにはコツがいります。妻をサーチライト係に任命。

カスバ・フードコート(カレー屋)夕食:一番安い鳥肉カレー。780円也。中辛でも辛すぎ。辛い辛いと言いながら食べるのもたまには良いんじゃない。

インディ・ジョーンズ・アドベンチャー:FP使用。人気アトラクションですが乗り物酔いに弱い私は苦手。でも車の行き先を見ながらだと少し大丈夫でした。

ミッキー&フレンズ・グリーティングトレイル(ミッキー):何年かぶりにミッキーとハグしました。腕を組んで撮影後。何度もミッキーから握手とハイタッチ。ミッキーが私と妻の手を合わせ3人で一緒にまた握手。感激。そしてミッキーに感謝です。

シーは、やたらに広く坂もあり妻の私も疲れきりました。ホント混んでました。アメリカンウォーターフロントで娘のお土産にウサギのステラ・ルーを購入しようとお店に行くと長蛇の列ができていて中に入るのに30分待たされたのです。もうさどこもかしこも人だらけでした。まあGWだからね。ポップコーン、アイス、フルーツ、グリーメン饅頭、ホットドック、じゃがいもチョロスと食べ歩きもしたし楽しかったです。

帰宅後はターキーレッグでお留守番の息子を交え反省会です。もちろん私はアルコール500ccです。妻と二人だけだったけどとっても楽しいTDSでした。TDSはいつまでも夢と魔法の国です。



2017年5月 2日 (火)

戸越銀座からの自然教育園と恵比寿ガーデン

戸越銀座からの自然教育園と恵比寿ガーデン

折角のGWということで妻と二人で東京ウオーキングです。

さてと、今回の行き先は戸越銀座としました。

戸越銀座:関東一の長さをほこる商店街。まあ長いということは歩きでがありウオーキングに適しています。

で、二人で商店街をブラブラ。お昼がまだでしたがつきたての餅や揚げたてコロッケ、焼き鳥を我慢してウオーキングです。途中ファンシー雑貨店をひやかしたり舞の海氏のロケを遠目で見たりし取りあえず妻の希望でラーメン屋でお昼としました。
お腹がいっぱいになると食べ歩きも興味がなくなりとりあえず五反田まで電車で移動し恵比寿ガーデンプレスを目指したのです。

スマホの地図を見ながら歩いていると大きな公園を発見。公園内を通りぬけ恵比寿へと考えてのですがその公園は教育園でした。

自然教育園:正式名所は国立科学博物館付属自然教育園。入園料大人一人310円也。 暇だしウオーキングにもってこいのようなので私が払い入園です。ここはまじに東京のど真ん中にいることを忘れます。ただカラス多しカラスうるさし。鳥はカラス以外は白い鳥以外見てません。あとカメ。木漏れ日の中を妻と小道を歩き自然を満喫しました。

自然教育園から恵比寿へ歩く最終目的地の恵比寿ガーデンプレスに到着。

恵比寿ガーデンプレス:おしゃれなお店におしゃれな人たちがつどいます。私達はおしゃれではないのでエビスビール記念館に入館です。で、一人500円私が払いガイドツアーに参加したのでした。

エビスガイドツアー:エビスビールの歴史などを学び2種類のビールを試飲。妻はビール二杯で酔う。帰りの動く歩道の乗り換え部で妻こけそうになる。

恵比寿駅でミックスジュースをいただき新宿から黄色電車に乗り帰宅したのでした。

Cimg1001
Cimg1002
Cimg1007
Cimg1011

Cimg1030
Cimg1044
Cimg1047
Cimg1048

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »