« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月の2件の記事

2017年2月19日 (日)

これから始まる

これから始まる

1月は23日(月)に名古屋まで移動し27日(金)まで三重に出張でした。で、宿泊先は名古屋としたのです。名古屋にした理由は資料等の打出しに支店のプリンターを使用したかったからです。まあね高速道路を使えば支店から四日市の工場まではさほど移動時間は掛からないのです。
さてと23日の月曜の名古屋の夜ですが以前より気になっていたお店(居酒屋さん)に立寄ったのでした。

居酒屋について
恵庭の居酒屋
過去に私がお一人様で居酒屋に入店したのはかれこれ20年前の恵庭(北海道)の駅前でした。恵庭は室蘭に向かう前にトラブルを起こした工場設備の原因調査のためについでに訪れたのです。その恵庭の居酒屋ではおでんをいただき常連さんとカラオケをしました。突然マイクを渡された私は戸惑いながら歌ったのです。あれ以来居酒屋さんのお一人様は私にはありません。
娘のバイト先居酒屋
そんな私は先月の1月13日(金)に東京出張移動のついでに娘がバイトしている居酒屋に一人で入店してみました。
前回妻息子と3人で訪れた時には愛想が悪かった娘でしたが今回は機嫌が良いのです。調子に乗って娘に生中のおかわりを注文しました。まあ長居は御免とばかりに「お店の人と食べてね。」と言ってお土産のもみじ饅頭を渡したのでした。これで居酒屋お一人様入店予行練習は完了です。
名古屋の居酒屋これから
インターネットで知った居酒屋これからさん。三重出張中はどうにも予定が合わず行けませんでした。で、1月23日(月)チャンス到来。名古屋宿泊なので夜行けます。行きました。まあ食レポは苦手なので掻い摘んで話すと
日本酒2杯:これからさんは日本酒ソムリエさんのお店です。
しめ鯖(千葉産):千葉は自宅があり妻の出身地です。千葉産で触手が伸びました。
ハンバーグ:これからさんは洋食の兄弟で営むお店です。
で、厨房のシェフの弟さんとカウンター席の私は飲みながら食べながら語るは語る。楽しかったですよ。料理は美味しいしお酒は進むし会話は楽しいし言うことなしです。入店記念の写真を撮っていただきお店のホームページに記載されました。これはちょっと恥ずかしいですが。



2月12日(日)朝から花粉症発症。ここ一年毎日ヨーグルトを食べていたのに発症。折角の妻との横浜行きだったのに発症。横浜へ向かう途中の薬局でアレジオンと目薬購入。
本日朝から目が少し痛みます。涙。泣いてなんていなもん。花粉嫌になる。



2017年2月14日 (火)

チョコに不満ブチブチ

チョコに不満ブチブチ

今朝、妻にチョコの箱がデカいと
文句を言ったところ険悪。
本日は東京、名古屋。明日は三重に出張です。
箱が超じゃま。

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »